ガラパゴス大学生の自己満日記

独自進化してしまった怠惰で内向的な大学生の趣味と日常を不定期に綴ります

自己防衛としてマッシュヘアにした

大学生になった去年の話です。

 

とにかく僕は自己肯定感が低くて、コミュニケーションも苦手で消極的でした。(この言葉使いたくないけどいわゆる陰キャ

 

でも人一倍に自意識過剰だったのです笑

 

だから、大学に対する不安を少しでも減らすためにネットであることないこといっぱい調べました。
まぁ、今の自分から言うとネットの情報は鵜呑みにするなと言いたいです。全てがそうではありませんが、特に自己肯定感が低い当時の自分のような人間にとっては、不安材料にしかなりませんし、そういう人をターゲットにしている記事に限って、自己肯定感の低い人を煽るようなあることないこと書いてあるイメージです。と、自分は今だからこそ思います。

 

まぁ、今回に関しては良い結果に繋がったのかもしれない。

 

そうしてまずは身だしなみを整えようと美容院を調べました。とりあえずホットペッパーをインストールして、カタログで落ち着く髪型を検索。もともと長髪だったのと、流行りだということで、マッシュヘアを選択。いい感じだなぁと思った写真が近くの美容院のものだったので、深いことは考えずに勢いで予約。

 

美容院自体は小さい頃から親に連れて行ってもらっていたので慣れてはいましたが、一人で行くのは初めてだし、おしゃれそうだったので不安でいっぱいに。

 

行ってきた結果、まぁ大したことなかった。今も意識していることだが、何でもやる前は不安に思っても、経験してみたら大したことない。自分の思い出や経験になるから親近感がわくものなんだろう。ということで、セットやカラーはしたくないことを伝えて切ってもらったら満足して安心して帰ってこれました。

 

 ポイントは、正直に話すこと。まぁ美容師さんによってはそこまで親身になってくれない人もいるのかもしれない。でもこっちは人間だし客なんだから、たいていは理解してくれる(はず)僕は、ワックスつけた感覚が苦手だからセットはしたくない。カラーするも勇気もない。でもちょっと良い感じにしたい。と伝えました。

 

とは言っても、僕はいわゆるコミュ障。行く前はめっちゃ緊張したし、会話は「余計なこと言わないように..」とかめっちゃ頑張りました。最初は大変だと思う。
でももし失敗したら、二度とその美容院には行かなければいい。実際、僕も2,3件失敗していますwwわけ分からない返答や要望して鼻で笑われたこともありました。そこには二度と行っていません。それ以降その美容師さんには合うことは絶対にありません。
「何かの機会で会うんじゃないか..」「美容師界で俺の噂が広まってしまうんでは..」とか考えましたがそんなこともちろん無かったですw

 

その後は同じ店で同じ髪型にしてもらってます。かれこれ二年くらい通ってます。美容師さんは相変わらずイケイケなタイプで怖いですが嫌な顔一つせず切ってくださってます。

 

ちょっとだけ、自己防衛になりました。自分は外見を結構気にしてしまう性格だったのですが(同年代が多い環境にいると周りが怖くなって萎縮してしまってた)、それ以降は外に出るのがちょっとラクになりました。
僕はおしゃれするのが苦手だったうえに、おしゃれすることに頑なに拒絶心を持っていた中二病だったのです。だから、今もおしゃれしているつもりはありません。自己防衛として、自分を守るために良い感じにしておこうというスタンスです。
万人に当てはまる考え方じゃないです。もしあなたが僕のような変質な性格の持ち主であれば、この考え方も採用してみてください...

 

 だからもし、当時の僕みたいな人がいらっしゃれば、是非当たって砕けてみてください!ちょっとの自信で自分の行動が変わることがあります。(かもしれません)
とか偉そうに言ってみるガラパゴスな(独自進化してしまった)大学生でした。