ガラパゴス大学生の自己満日記

独自進化してしまった怠惰で内向的な大学生の趣味と日常を不定期に綴ります

Android 12 ファーストインプレッション(Pixel 4a)

Android12がリリースされて数週間。端末に提供されるのを待ちくたびれていましたが、Pixel 6シリーズ発表と同時に既存の一部Pixelシリーズにようやく提供されました!早速ダウンロード&インストールしてみたので簡単に使ってみた感想を述べたいと思います。

 

1. Material Youがかわいい

新しいUI、Material Youが採用されました。
スリープから復帰したロック画面はPixelでは大きく時計が表示されるようになりましたが、表示の変更はできないみたいです(ちょっとデカすぎる...)
背景からグリーン(ブルー?)が自動抽出され、時間も文字に反映されています。

↓11            ↓12

f:id:psx21seiki:20211021145459j:plain  f:id:psx21seiki:20211021145502j:plain

 

待ち受け画面(ホーム画面は)では、Google検索ボックスが縦に大きくなっています。Pixel独自?のAt a granceウィジェット(画面上部)は月日表示が小さくなっています。左下のアプリフォルダーがアイコンがはみ出すデザインでかわいい。

↓11            ↓12

f:id:psx21seiki:20211021145456j:plain  f:id:psx21seiki:20211021145453j:plain

 

音量調節も丸いデザインになりました。

↓11            ↓12

f:id:psx21seiki:20211021151128j:plain  f:id:psx21seiki:20211021151119j:plain

 

音あり、バイブ、消音の切り替えが11ではタップするごとに切り替わったのが、12では以下のような表示となり指の移動がちょっと増えた印象..

f:id:psx21seiki:20211021151556j:plain

 

ステータスバー。アイコンがとにかくでかくなりました。押しやすい。そして背景色が黒に固定になったようです。色が映えてMaterial Youを最も実感できる画面です。

↓11            ↓12

f:id:psx21seiki:20211021151805j:plain  f:id:psx21seiki:20211021151125j:plain

 

Material Youは壁紙から色を自動抽出しますが、複数候補から選べます。

f:id:psx21seiki:20211021152142j:plain

 

自動抽出されたカラーは一部アプリ内でも反映されます

↓Gboard               ↓Googleフォト

f:id:psx21seiki:20211021152512j:plain  f:id:psx21seiki:20211021152515j:plain

 

2. 片手操作がよりしやすく

アイコンやボタンが大きくなったのをはじめ、片手でも操作しやすいような工夫がなされています。例えば、設定画面。「設定」アプリを開いてすぐの画面がこれです。上部の空白が多いぶん、上に指を伸ばすことなく操作できます。

f:id:psx21seiki:20211021153100j:plain

 

片手モードも追加されました。iOSと同じく、画面下端を下にスワイプすると画面が下に移動します。iOSで便利な機能なだけに待望の機能追加です。 f:id:psx21seiki:20211021153102j:plain

 

4. おなじみイースターエッグがキモイ

Android OSには毎回イースターエッグと呼ばれるものがあります。今回は、アナログ時計が表示され、それをタッチしてある時刻に設定すると12と書かれた画面が出てくるというシンプルなもの。
しかしこの画面がキモイ(笑)
集合体恐怖症泣かせ。見方によってはかわいいデザインともいえるが...

f:id:psx21seiki:20211021153751j:plain  f:id:psx21seiki:20211021153748j:plain

 

5. カメラランプとマイクランプで安心

カメラ使用時とマイク使用時に、画面右上に緑色のランプが点くようになりました。ランプといってもディスプレイ上に表示されるソフトウェア的なものです。
iOSでは既に搭載されていましたが、セキュリティの観念からAndroidにも搭載されることを待ち望んでいたので非常に嬉しい。テレワークが安心して行えます。(カメラ切り忘れ防止など)単にこれがあるだけで安心感が得られました。

f:id:psx21seiki:20211021154110j:plain  f:id:psx21seiki:20211021154104j:plain

 

6. 圧迫感

最後にひとつ気になった点を挙げると、新UIにより通知欄やアプリ履歴画面が圧迫感を感じるデザインになったことです。
個人差はあると思いますが、自分にはAndroid11の方がすっきりしていて好みでした。ただ、機能的な問題点はないし後に慣れると思うので大した問題ではありません。

↓通知欄         ↓アプリ履歴

f:id:psx21seiki:20211021155108j:plain  f:id:psx21seiki:20211021155111j:plain

 

他にも変更点や追加機能はありますが、特にいいな、気になるなぁと思ったのは以上です。とにかくMaterial Youのデザインがかわいいのでスマホを開くのが楽しい。
機種変更や今後のアップデートの際の参考になれば幸いです。